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今日から始める運動系ダイエットをサポート。フィットネス&ヘルスケアアプリ特集

投稿: 2017.01.10 10:12

文: tamaki


pinup アクティビティアプリヘルスケア

寒い冬はどうしても家にこもりがちですが、色々と美味しいものを食べる機会も多く、体重が気になりますね。しかし運動はなかなか続かないもので、気付いたらゴロゴロ生活に逆戻りしてリバウンドしてしまう、なんて事に。今回は使いやすくて運動を継続させるサポートをしてくれるアプリをご紹介します。

3分フィットネス -無料でエクササイズ-

(図1)

まずは3分間でできる簡単なフィットネスから始めたい方におすすめのアプリで、体を引き締めたい人向けです。まずはヨガのポーズや筋トレの難易度、引き締めたい部位やセット数を設定することでトレーニングプランを立てます(図1左)。エクササイズの種類は48種類。あとは1日に決めた回数を1セット(20秒の休憩を挟みながら30秒ずつの運動)を3分でこなしていきましょう(図1中)。音声でトレーニングの進行状況をサポートしてくれます。トレーニングを行うとカレンダーに炎のマークが付くので、いつ、どのくらい運動したかが一目でわかるようになっています。休憩時間はSettingsで変更することもでき、それぞれのエクササイズは説明文とポップなアニメのおじさんが、どのように体を動かしたらいいか教えてくれます。通知設定で運動したい時間帯や曜日を設定しておけば、時間になるとお知らせしてくれます。また、エクササイズごとにポイント数が加算され、Facebookと連携させると、友達とトレーニング状況を共有したり、ランキングが表示され競い合うことができるようになるので、一人ではなかなか続かないタイプの方は友人と一緒にトレーニングしてみては(図1右)。

3分フィットネス【無料でエクササイズ】

1日5分ヨガストレッチでダイエット〜心も体もキレイ!体の不調やお悩みを根本から解決〜

(図2)

即効性はないものの、引き締め効果に加え基礎代謝をアップさせ、脂肪燃焼を促しダイエット効果も期待できるヨガ。始めてみたいけど教室に通うのは大変、そんな方はまずアプリで試してみては?30ポーズの画像での解説と、10種類のヨガコース、さらに「基礎代謝を上げたい」「ヒップを引き締めたい」「冷え性やむくみを改善したい」などのお悩み別のヨガポーズや、さらにヨガについて学びたい人向けに動画での説明もあります(図2左)。ヨガコースでは5つののポーズを60秒ずつ、ゆったりとリラックスできるBGMにあわせて行っていきます(図2右)。約5分間のエクササイズですが、1ポーズずつ区切りをつけて始められるので、自分のペースで進められます。

1日5分ヨガストレッチでダイエット~心も体もキレイ!体の不調やお悩みを根本から解決〜

「脱・三日坊主」始めて続く ダイエットフィットネスアプリ -Start fit

(図3)

ダイエットで一番問題なのは三日坊主から脱却し、普段から運動を行う習慣を身につけることですが、このアプリはそれをサポートしてくれます。目標体重や体型に合わせたプランを自動作成し、続けられそうなエクササイズからピックアップ(図3左)。元メジャーリーグのトレーナー経験もあるプロが監修しており、ストレッチ、ヨガ、トレーニング、体幹トレーニングの中から選ぶことができます。それぞれのエクササイズは3Dアニメでいろいろな角度から見られるようになっており(図3中/図3右)、拡大・縮小して細かいところまでチェックできるので分かりやすくなっています。まずは一つの運動を4日間だけ試してみましょう。

「脱・三日坊主」始めて続く ダイエットフィットネスアプリ – Start fit

StandLand -座りすぎ解消!スタンドランド

(図4)

積極的なエクササイズはなかなかできないけれど、デスクワークや車での移動、勉強と座っている時間が多くなりがちな生活を改善したい人向けのアプリです。Appleのヘルスケアアプリから、スタンド時間または歩数を読み込み、1時間に1分以上歩くことで、1スタンドとカウントされます(図4左)。通常は「歩数」が、Apple Watchユーザーの場合には「スタンド時間」が利用されます。(歩数の場合、1時間に80歩以上歩くと「スタンド」と判定)そのため常にこのアプリを起動している必要はなく、スタンド数をチェックしたいときだけ見ることができます。必要なスタンド数がたまりゴールを達成すると、小さなナゾの生物(スタンド仲間)をゲット(図4右)。

(図5)

小さなスタンド仲間たちはモンスター、ねこ、うさぎ、ひよこ、ニワトリ、フクロウなど全部で14種類。それぞれの達成条件が異なり、何日か続けないとゴールできないものばかりなので、まずは1日に12回以上の「スタンド」を目標にがんばってみよう!とあるのですが、これが意識しないとなかなか難しいのです。
スタンド数の看板をタップすると日や月毎のスタンド数、週刊・月刊レポートをを教えてくれます。また、スタンド仲間の他に、その日のスタンド数に応じて小さくて青い「ジェミー」という小さなモンスターが現れ増えていきます。時々光っているジェミーがいますので、タップすると「ジェム」を集めることができます。「ジェム」を集めると「ランド」を購入し、新しい世界を手に入れることができるようになります。(ランドはApp内課金でも購入可)

Standland – 座りすぎ解消!スタンドランド

Walkr -ポケットの中の銀河冒険

(図6)

歩数計と惑星探索ゲームが合体したウォーキングゲームアプリで、何か目標を持ってウォーキングやランニングをすることで達成感が欲しい人におすすめです(図6左)。11歳の天才少年が作り上げた Walkr は「歩行エネルギー」を動力源とする宇宙船。現実世界で歩くことによってスマホのモーションアクティビティを使用して歩数をカウントし、「歩行エネルギー」をチャージして惑星探索や開拓に使用します。

(図7)

「歩行エネルギー」は「エネルギー」で確認できますが、歩いた歩数や消費したカロリー、ウォーキングとランニングの割合、1日に歩いたエネルギーの割合が表示されます(図7)。発見される惑星はどれも変わっていて魅力的です。惑星を探索するには、「エクスプローラー」を使います。探索には時間がかかりますが、「歩行エネルギー」があれば「ブースト」を使って時間短縮できます。惑星を発見すると、惑星が登場し、その星の住民が見えるようになります(図6右)。惑星の住民はお腹を空かせていますので「フィード」をタップし食料を渡すと、その報酬としてその惑星で生産されるものを提供してくれます。提供されたものは宇宙を探索し、新しい惑星を発見や宇宙船購入の資金となります。食料は提供すると減っていくので「DFR」という食料生産機で生産する必要があり、時間が経てばチャージできますが、「歩行エネルギー」で食料生産スピードを「ブースト」してアップさせましょう。「ブースト」はその他にも惑星の住民からの提供物の生産アップなどにも使うので、「歩行エネルギー」があればあるほど早く進められます。基本的に時間が経てば生産や新しい惑星の発見は可能なのですが、新しい発見をしたり、惑星を発展させたくてついつい散歩に出かけたくなりますよ!

Walkr – ポケットの中の銀河冒険

Vitalbook

様々なデータを測定・記録できるアプリです。歩数を記録し消費したカロリーを日別に表示できる「ウォーキング」、日々のトレーニングをサポートし記録する「腹筋」「腕立て伏せ」など、iPhoneの内臓センサを使用した測定や、入力での管理がひとまとめに出来ます。また、体重計などの専用アプリやAppleWatch、iPhoneのヘルスケアと連携することが可能です。

ウォーキング

(図8)

加速度センサなどからモーションデータを計測し、歩行・走行の判別を行います。単純に歩数を表示するだけではなく、1日の歩行数の推移や週・月・年単位、曜日別の運動量の記録をグラフと数値で表示します。歩行距離の目標を設定したり消費したカロリーを見ることもできます。また、ヘルスケアとの連携をすると、自動的に記録が追加されていくので運動のたびにアプリを起動させる必要がありません。

ワークアウト

(図9)

iPhoneの位置情報をオンにし、ワークアウトを開始すると、ルートトラッキングを行いデータ管理画面では移動速度やルート、消費カロリー、距離を表示します。ワークアウトを開始したまま、音楽プレーヤーを再生できる運動中のアシスト機能もあり。ランニング、ジョギング、ウォーキング、サイクリングを選択できます。

体重

体重・体脂肪率・BMIを記録します。体重計からのデータの同期や手入力で管理します。
Withings社の体重計とアプリ連携を行うことで、計測した体重、体脂肪、BMI等、内蔵のWi-Fi接続機能を用いて自動でアプリに取り込めます。

腹筋

(図10)

加速度センサを使用しており、端末を胸元で抑えるような格好で腹筋を行うとカウントされます。起き上がる角度やトレーニングプランの設定をカスタマイズして調整できます。

腕立て伏せ

接近センサという物体の近づきを感知する内臓センサを利用し、腕を曲げた際に内側カメラに近づくようセットして腕立て伏せを行います。

スクワット

スクワットはズボンのポケットに入れたり、端末を両手で持ち、腕を前にまっすぐにするようにしながら行うとカウントされます。そのほかに懸垂も計測することができます。

目標の水分摂取量を入力していきます。目標の量の何パーセントが達成されたかが表示されます。

食事

(図11)

朝・昼・晩の食事時間帯ごとにアイテムの追加(レシピ、食品、運動)を行うと、目標カロリーと消費カロリー、残りの必要カロリー数が主な食事メニューからの選択により自動計算されます。減量モードもあり、1日の摂取カロリーがエネルギー消費量を越えないよう、あるいはエネルギー消費量を上回るように、体重の増減をうまくコントロールする手助けをします。

心拍数

外側カメラに指を被せるようにしてStartを押すと、心拍数を計測することができます。

血糖値/体温

手入力にて記録をしていきます。

睡眠

睡眠サイクルの計測、アラーム・スヌーズの設定をして枕元に置くと、計測を開始します。

Vitalbook – ヘルスケア & フィットネス

いかがでしたでしょうか。ダイエット全体をサポートするアプリからゲーム感覚ではじめられるものまでいろいろありますね。
これを機会に自分に合ったダイエットスタイルを探してみてください。

記載している情報は投稿日時のものです。
ここに記載している商品・サービス料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などを含む全ての情報は予告なく変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
また、各サービスやキャンペーンなどに関しては、適用条件や注意事項などある場合がありますので、各オフィシャルページなどをきちんと参照してください。


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