生産者の日々の出荷情報を手軽に確認できる流通事業者向けアプリ「IchibA(イチバ)」
投稿: 2017.10.12 15:36
文: asami.
kikitoriは、日々変動する生産者の出荷量を青果流通事業者がタイムリーに入手できるアプリ「IchibA(イチバ)-生産者と流通事業者をつなぐコミュニケーションアプリ-」(Android向け、無料)をリリースした。生産者が手軽に出荷情報を流通事業者へ発信できる機能に加え、農業用資材の受発注を容易に行うことができる機能がついている。
本アプリでは、生産者が出荷する作物の品名、等級、サイズ、数量の4つの情報を選択形式で選択し、シンプル且つ手軽に出荷情報を流通事業者へ発信することができる。流通事業者は発信された情報を管理画面からタイムリーに確認することができ、また、出荷情報が発信されていない生産者に対して、出荷情報のリクエストを送ることも可能。さらに、生産者が必要な資材の受発注作業も手軽に行うことができる機能も盛り込んでいる。
本アプリを使用することで流通事業者の業務量の軽減を図るだけでなく、日々の出荷情データを蓄積、「見える化」することで、将来の農作物の需給調整に役立てることが可能。また、生産者にとっても事前に出荷数量を流通事業者へ通知しておくことで、販売機会の拡大につながり、販売価格の増加につなげることができる。
記載している情報は投稿日時のものです。
ここに記載している商品・サービス料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などを含む全ての情報は予告なく変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
また、各サービスやキャンペーンなどに関しては、適用条件や注意事項などある場合がありますので、各オフィシャルページなどをきちんと参照してください。